2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/03   2017/05→
------

clap

theme : -

20160822
どうも皆様、お久しぶりでございます。さきちです。
4月から新学期が始まり、バタバタで終わった一学期。
夏休みを迎え、お盆は部活も休みだったということで、思い立ったが吉日、久々に乙女ゲーをポチりました!←
ここから先の内容は18歳未満の清らかな乙女の方には見せられません! 18歳以上の方のみ、追記からお進みください。
......more

clap

theme : -

20160208
こんばんは、さきちです。
もうすぐバレンタインですね。
そろそろ職場の男性方にチョコを用意しなければ…と面倒くさくなって 焦っている人も多いのではないでしょうか?
本命チョコなんて生まれてこの方あげたことのない私ですが、いつか誰かに渡す日が来るのでしょうか(^_^;

さて、タイトルの件ですね。
現在、というか昨年度からずっと、さきちは部活指導でほぼ休みがない状態です。
1ヶ月に2日程度休みがあれば良い方かな?ぐらいです。
忙しいときは2ヶ月に渡って休みゼロということもあります。
夏休み等の長期休暇期間には、多少休みはありますけれども。
7時には学校に行き、平均21時ぐらいに帰宅。
授業の準備をするため、深夜に起きてゴソゴソ作業。
眠い目をこすってまた学校へ。
という毎日の繰り返しです。
たぶん教師をしている方々(特に若い人)の中にはこんな生活をしている人もたくさんいると思います。

しんどい自慢をしたいわけではなく、心底疑問でならないのです。
「みんな、こんな生活をしていて倒れないのか?」
さきちは実際に昨年の6月に初手術を経験したのですが、おそらくストレスも溜まってたのかなと。
定時に帰るように管理職から促されることも多いものの、結局仕事がたんまり残っているので、大体の人が学校に遅くまで残って作業します。(ちなみにうちの学校の定時は16時半。この時間に帰る人は数えるほどしか居ません。)
土日も部活があるので多くの教師が仕事をしています。
部活にもよりますが、半日~一日活動している部活が殆どです。
半日でも一日でも、給料は一緒です。交通費等諸々が混みで3000円。学校外での指導でも同じ。激安です。
大学時代にバイトしていたところで同じ時間だけ働いたら、そっちの方が高いです。ほぼサービスです。

教師の一番大切な仕事って、授業ですよね?
部活指導がそんなに大切かな?と疑問を抱かずにはいられません。
私が顧問をしている部活について自分が専門的な知識を持っておらず、指導できないから余計にそう思うのかもしれません。
もし部活指導が無かったら、授業の準備も十分にできるし、休日の合間に本を読むこともできるし、遊びに出かけてリフレッシュすることもできるし…挙げ出したらキリがありません。
最後に遊びに出かけたのはいつか思い出せないくらいです。
時間の余裕というのは、精神的余裕も生み出してくれると思うのですよね。
私は副顧問の立場なのですが、主顧問が今年度で最後なので、次にどんな方が来られるのか不安で仕方ありません。
今の主顧問は主顧問で自分の指導が一番で、私は雑用以外は殆ど手出しをさせてもらえなかったのでやりにくいといえばやりにくいのですが(笑)
もし主をやらされることになったらどうしようと、そっちの不安も強いです。

専門的に指導できる教師が顧問であれば良いのですが、専門知識もない教師が主顧問をやらされるとしたら、教師も生徒も不幸ですよね。
そんな中途半端な指導よりも、本格的に指導できる外部コーチなんかを雇った方が良いんじゃないですかね。
 ・教師→時間に余裕ができる。仕事の能率UP!
 ・生徒→プロの指導を受けることができる。技術面が向上!
 ・外部コーチ→仕事が増える。給料UP!
でみんな幸せになれると思うのですけど(笑)
不幸になるのは、雇い入れる教育委員会かな(笑)
という方向で現場が変わってくれないかなーと切実に願う今日この頃。

以上、愚痴でした( ̄∇ ̄)
......more

clap

theme : -

20160207
贄の赤ずきん 攻略法をまとめてみました。
攻略をまとめるのは初めてのため、見にくいところもあるかとは思いますが、
少しでも参考になればと思います。
では、追記からどうぞ。
※未プレイの方、ご自身の力で攻略していきたい方はご注意ください。
......more

clap

theme : -

20160105
久々にR-18乙女ゲーをプレイしました。
ということでネタバレしない程度に紹介します。
※18歳未満の清らかな乙女の皆さんは、18歳になるまでは読まないでくださいね。
......more

clap

theme : -

20160104
めちゃくちゃ久しぶりに書きます。
こんばんは、さきちです。
そして今更ですが明けましておめでとうございます。
誰も読んでいないとは思いますが(笑)

約1年半振り?ぐらいでしょうか?
2015年は一切更新してなかったですね(^_^;
たぶん2016年もそんなに更新しないのではないかと思うのですが、ゆるーく、気が向いた時に更新できればと思います。
よろしくお願いします。
clap

theme : -

プロフィール

さきち

Author:さきち
思ったことを適当に書きます。
好きなものはアニメ・漫画・ゲーム・声優さんなど。
日常のことに加えて趣味のことなんかもちらほら書く予定。
更新頻度はそんなに高くないかも。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

