2017/09  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/08   2017/10→
------

clap

theme : -

20140118
2連続更新です、さきちです。
バトンが楽しすぎてめっちゃ答えてる今日この頃(笑)
今回はご当地バトンですよ。

では、始めます(*゚▽゚*)

ご当地PRバトン

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 出身は兵庫県。今は岡山住みです。
Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 兵庫県のお城が有名な市ですよー。
Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 比較的災害が少ないので過ごしやすいです。雪も滅多に降らないし。断層は怖いですけど。
Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 自分の出身県を訊かれたときに、ほとんどの人が「兵庫県○○市です」って言う。県域が広いからかなぁ。
Q5 代表的な特産品は?
A5 はりことか…?
Q6 代表的な名所は?
A6 世界文化遺産のあのお城。
Q7 代表的なイベントは?
A7 何だろう?
Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 分からん。
Q9 郷土料理は?
A9 おでん
Q10 郷土芸能は?
A10 見たことないけど、大塩天満宮の獅子舞だそうです。
Q11 “お祭り”と言えば?
A11 有名なのは灘のけんか祭りですかね。見たことないけど。
Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 何だろう?
Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 しろまるひめ!
Q14 ご当地B級グルメは?
A14 おでんですな。生姜醤油で食べるのがポイントです。
Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 ネプチューンの名倉潤さん。あとぜんじろうさんとか。
Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 「ひーめせーんごーごごー、ひめせんごーごー」のあれです。
Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 話せますとも。
Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 あんましちょけとると、ちゃーっそ!(あんまりふざけてると、泣かせるぞ!) まあ、「ちゃっそう」はほとんど使わないですけどね。
Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 えー…ないような。
Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 それもないような。
Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 バイト先の社員さんに、「あそこってヤンキーが多いんでしょ?」って訊かれたのでヤンキーの巣窟と思われている模様。言葉が汚いだけなんだ!
Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 播磨せんべい。出身市のお土産ではないけど、とっても美味しいのでおすすめです。
Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 すみません、地理に詳しくないのでご勘弁を(^_^;)
Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 最近駅周辺を中心に開発が進んでおり、綺麗になりつつあります。見るところも多いので、ぜひ遊びに来てくださいね!

このバトンに回答する / 回答した人を見る


clap
私の出身市、分かりましたかね?
お城はまだ改修工事中で外観は見られませんが、工事の様子を中から見ることができます。
私も一昨年の夏に行きましたが、なかなか楽しかったですよ!

ぜひ一度、遊びに来てくださいね♪
スポンサーサイト

theme : -

Comment
お邪魔します
初めまして。
私、『ご当地PRバトン』を作成しました、「しろへ~」と申します。
愛媛県民です。

この度は、当方のバトンにお答えくださり、有難うございます。
興味深く読ませて戴きました。

ええと…、ご出身は「姫路市」でしょうか?
“お城”と言えば、真っ先に姫路城が浮かんだもので。

おでんを生姜醤油で食べる…、想像のつきにくい光景ですが…。
ううむ、初めて知りました!

ちなみに、私のいる愛媛県では、おでんに酢味噌をつけて食べるようです。
(私はつけないのですが…)



…さて、話は変わりますが、一つお願いがありまして…。

もしも差し支えなければ、今回のバトンにお答えくださった記事を、当方のブログ記事にて紹介させて戴いても宜しいでしょうか?

かれこれ長期にわたって大勢の方に答えて貰っているものを、そのままにしておくのも勿体なく思い、当方のブログにて各地の回答を紹介すべくリストアップしておりまして。
(気が向かれましたら、是非ご覧ください)

強要したり急かしたりは決していたしませんが、一つお返事をくださると助かります。



以上、長文コメントの上に身勝手なお願いまでしてしまい、申し訳ありません。
それでは、失礼します。
Posted by しろへ~ 20140119 :edit
No title
>>しろへ~さん

初めまして、さきちです。
楽しいバトンを提供していただいてありがとうございます!

私の出身市はご指摘の通り、姫路市です。
まあ読んだらすぐに分かっちゃいますよね(笑)
姫路おでんは私もそんなに食べたことはないですけど、さっぱりしているのでどんどん食べられますよ(*´∀`*)
もし立ち寄ることがありましたら、ぜひ!
愛媛のおでんは酢味噌なんですね。
どんな味がするのか、一度食べてみたいです♪
素敵な情報をありがとうございます(#^.^#)

記事の紹介に関しては、こんなのでよければどうぞ^^
また他の方の回答も見に行かせていただきますね!
ではでは、失礼します(__)

Posted by さきち 20140119 :edit
快諾、感謝します
紹介の件、お許しをくださり有難うございます!
なるべく早いうちに、回答者様のリストに加え、別の記事でも紹介させて戴きますね。

さきちさんはもとより、日本各地、本当に多くの方々から多種多様の回答をくださいました。
他の方々の回答もご覧になるとの事、色々と楽しんで戴ければ幸いです。

重ねて、御礼申し上げます♪
Posted by しろへ~ 20140120 :edit
No title
>>しろへ~さん

早々にリストに加えてくださり、ありがとうございました(*´`*)
別の記事でも紹介していただけるとのことで、本当にありがとうございます。
まだすべての方のご回答は拝見できていませんが、同じ日本でもここまで文化が違うのだなぁと驚いております。
日本の地域文化って多種多様で面白いですね。
また残りの方の分もゆっくり見てまわりたいと思います。

この度はありがとうございました。
Posted by さきち 20140120 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

さきち

Author:さきち
思ったことを適当に書きます。
好きなものはアニメ・漫画・ゲーム・声優さんなど。
日常のことに加えて趣味のことなんかもちらほら書く予定。
更新頻度はそんなに高くないかも。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

