2018/06  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2018/05   2018/07→
------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

clap

theme : -

20140203
こんにちは、さきちです。

先ほどちょっと落ち込むことがあったので、ブログに吐き出します。
読んでいて面白いものでもないため、追記にしますね。
clap

今日は朝からお昼すぎまで、家の近くの中学校へボランティアに行ってきました。
昨年の5月から週1でお世話になっています。
私は主に特別支援学級で指導補助をしたり、保健室で雑用を手伝ったりしてますが、今日は特別支援の方に行っていました。

問題は午前最後の4時間目の授業のときに起こりました。
ある男子に体型のことをはやし立てられてしまったのです。
さきちは昔から太っておりまして、いずれは言われるだろうなと覚悟はしていました。
具体的には書きませんけど、言い方がいかにも馬鹿にした感じで、他の男子にも同意を求め始めるもんですから、過去のトラウマが蘇ってきました。

私は小学生の頃を中心に、体型のせいで何度かいじめられることがありました。
デブ、ブス、気持ち悪い、学校に来るな、etc...
「なんで私は何も悪いことをしてないのに、こんなにいじめられないといけないのだろう」
ずっとずっと悩んでいました。
中学生になってからは落ち着いて特に何も言われることはなくなったのですけれど、それでも体型について馬鹿にされることがあると、いじめられていた頃を思い出して泣きたくなります。
自分じゃなくても、同じように体型や顔の美醜で馬鹿にされている人を見るだけでも心が締め付けられるように苦しいです。
私の姉も外見にコンプレックスを抱いているせいで、よく可愛くない人間を馬鹿にしていました。
さきちの友人に対しても、「あんたの友だち、あんまり可愛い子居らんなー。私の友だち見てみ? 可愛い子ばっかりやろ?」なんてよく言われたものです。
そんな風に外見でしか友人を選ばない姉のことが実は嫌いでした。
私は自分が馬鹿にされていたのもあって、外見で人を判断したくないのです。
細いとか綺麗とかは一つの長所です。
でも、それが全部だと思いたくないのです。
細くなくても、綺麗じゃなくても、一般的に美人と言われている人よりも素敵で尊敬できる人はたくさんいます。
みんなどうして人の粗探しばかりして、素敵なところを見ようともしないのでしょうか。
ちゃんと接してみると、自分より良いところをたくさん持っているのに。
一番初めに目につくのは外見ですから、しかたない部分もあるかもしれませんけどね。

私はもちろん太っていることを自覚してますし、マシュマロ女子なんて自分を正当化する気もありません。
だって、ただのデブだもの。分かってる。
だけど、それを嘲笑って、見下して、相手を傷つけてるなんて思いもしないで。
そんな人がさきちは大嫌いです。
別にデブとか気持ち悪いとか思われるのはどうでもいいんです。
思うのは自由ですし。
ただ、それをわざわざ口に出して、周りにも同じように思わせて傷つけるやり方がどうも気に食わないんです。
サシで言う勇気もないくせに、多数で身を固めていじめたり、インターネット上で匿名性を利用して汚い言葉で罵ったり。
そんな卑怯な人が、どうして他人を馬鹿にする権利をもっていると言えるのでしょう?

今回はまだ精神的に未成熟な中学生の言ったことだから受け流せ、なんて意見の人もいるでしょうが、人を傷つけることに幼いも何もないです。
まあ私はしませんけど、もしも自分の言葉のせいで誰かが傷ついて、死んでしまったらどうでしょうか。
それも、「子どものやったことだから」で済ませて良いのでしょうか。
自分が言ったことで誰かが傷ついていないか、ときどき立ち止まって振り返ることってやっぱり大事だと思います。
そしてもし傷つけてしまったなら、ちゃんと謝れる人間になってほしいです。
私が教師になったときに、そんな思いが伝えられるかどうかは分かりません。
でも、伝えることを諦めたくはないです。

泣きながら書いたので、とりとめもない文章になってしまってすみませんでした。





スポンサーサイト

theme : -

Comment
Write Comment
secret?
プロフィール

さきち

Author:さきち
思ったことを適当に書きます。
好きなものはアニメ・漫画・ゲーム・声優さんなど。
日常のことに加えて趣味のことなんかもちらほら書く予定。
更新頻度はそんなに高くないかも。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。